
  • --/--/--(--) --:--:--


久方ぶりの役者稼業

  • 2010/02/27(土) 08:06:18

昨日、久方ぶりの役者練習。

某劇団のワークショップに役者として参加した。

久しぶりの役者練習で身体のあちこちが悲鳴をあげている。
筋トレがきつかった。
更にその後のその場での股上げ走り。

きつい、きつすぎる・・・前半戦でかなりの体力の消耗を。。。。
右耳がボーっとなっていて、その後すぐに発声練習。。

耳聞こえない!聞こえないよ!!と心の中で叫んだのだが、、、、、途中寝ての発声練習になり、そこで寝ることができ耳が回復。

その後、エチュードなどなど。。


大学時代の練習を思い出した。

このワークショップの5倍くらい激しい練習をしていた。毎日毎日。
それを普通にこなしていたことに、今の自分はびっくりである。

体力が落ちた。もうそれはそれは体力が落ちた。

一日平均煙草量1箱(これでも昔に比べればかなり減ったのである。2,3箱吸っていた)
運動はほとんどしない(バッティングセンターへ行くくらい。たまにキャッチボールをする)
酒は飲みまくる。

そんな生活をしていれば、それは体力落ちるよなぁ。。。。それに三十路だし。

ただ、中年太りにはならないなぁ。腹は出てこない。

っていうか、むしろ、体重が減ってきている。

この間の芝居で、かなり、疲弊したので、5kgくらい減った。


現在
身長170cm、体重55kg。。。。

大学時代
身長170cm、体重49kg。。。。


大学卒業後、体重60kg近くまで上昇したことがある。
10kg増。。。それで、普通くらいか痩せていると言われる。

確かに40kg代はやばいよなぁ。今考えても、170cmあるのに49kgって。。。死ぬよ。


にしても、久方ぶりの役者は疲れた。
身体のあちこちから悲鳴の声が木霊する。


瞬発力も昔に比べるとなくなったなぁ。
衰えを感じる。

役者をやるのは好きだけど、疲れる。本当に疲れる。
みんな、そういえば、芝居最中は疲れてたもんなぁー。

自分は徹夜などなどで疲弊していたが・・・・体力的には役者の方が疲れるよなぁ。


みんな、がんばったのだなぁと今更、感心している。



雑誌を作ることになった。
地元密着誌。
現在住んでる地区の情報誌。
20ページくらい。
地元の友達と作成する。

本日、昼から打合せ。

二人とも編集経験者なので、こういうときには昔やっていたことが役に立つ。


筋肉痛と戦いながら、打合せします。

全身がイテー。。


